PPC広告戦略 スマートフォン集客にかかせないKPI設定
こんにちは!スマートフォン集客コンサルタントの田中祐一です!
本日はKPI設定について説明します。
KPIって何か?これを理解しないままPPC広告の運用をしてはいけません。
いいですか、ぜーーーーーったいにしてはいけません。
KPIとは
重要業績評価指標:key performance indicators
の略語ですね。
そうです。こんな言葉自体はどうでもいいのです。
PPC広告を実施していくために必要なKPI。
なぜ必要なのか・・・
それは・・・
「各数値における目標値を決め、
実績の数値との乖離を埋めていくこと」
を目標とすることでPDCAサイクルを廻すことができるからです。
KPI無しでいきなりPPC広告を設定すると、何が良くて何が悪かったのか
何もわからないままお広告費だけが流れてしまうという
最悪な状態になってしまいます。
ですのでビジネスモデルに合わせてPPC広告の目標値を定めてから、
実際の設定をしていくことが重要になります。
それでは指標値とはどのような項目があるのでしょうか?
PPC広告におけるKPI設定項目
PPC広告における指標値は以下の項目があります。
・商品単価
・LTV(生涯獲得価値)
・上限CPC(クリック単価)
・CVR(成約率)
・CVs(コンバージョン数)
・営業成約率
・CPA(
・月額広告予算
それぞれ個別の意味についてはgoogleで調べていただければと思います。
本日説明するのは、これらの指標値から何を算出することでPPC広告運用ができるようになるのか
ということです。
ちなみに、CVRは何をユーザーにアクションしてほしいのか、その目的により数値が変動します。
参考値としては以下の内容をご確認ください。
CVR(成約率)の基準値
□購入の場合…1%
□資料請求・無料相談…2%~5%
□メルアド登録…7%~10%
CPA(1人当たりの顧客獲得コスト)
LTV(売上)の20%~30%(利益を確保するための適正コス
これらの数値を使用して、KPIを算出するのです。
具体的な算出方法については別途ご説明いたします。
本日はここまでです。