1. TOP
  2. スマホサイトは何故集客できるのか?5つのメリットを解説

スマホサイトは何故集客できるのか?5つのメリットを解説

 2013/05/09 スマホサイト
この記事は約 5 分で読めます。 308 Views

medium_4271795260

 

こんにちは。

スマートフォン集客コンサルタントの田中祐一です。

 

スマホサイトが何故WEB集客において絶大な効果をあげるのか。

PCサイトにはない、5つのメリットについて解説いたします。

 

スマホサイトの5つのメリットは以下の通り

  1. スマートフォンからサクサク閲覧出来る。
  2. ワンクリックで電話が出来る。
  3. スマホのナビゲーションにアクセスできる。
  4. 指で押しやすい、シンプルな操作が可能
  5. スマホからのアクセスのため、成約しやすい時間が長い

 

では個別に見て行きましょう。

 

①スマートフォンからサクサク閲覧出来る。

スマートフォンからPCサイトを閲覧すると非常に動作が重くありませんか?

いつまでたっても表示されず、ついついイライラして別のサイトに移動してしまう。

ご自身のホームページに人を集めたいのなら表示速度にこだわってください。

スマホサイトは、スマートフォンに最適化されているので非常に早くホームページを表示させる事ができます。

画面表示が3秒以上かかる場合は、非常に問題でありサイトの「離脱率」が上昇します。

そうなると閲覧数が少なくなり、結果サイト内における成約率が下がってしまいます。

 

スマートフォンからPCサイトが閲覧出来るから、特にスマホサイトを作成する必要がないと思っている方へ。

スマートフォンからPCサイトを閲覧した場合に、成約する確立は普通にPCからPCサイトを閲覧する場合に比べて20%と言われています。

この数値を見て、ビジネスをされている方はスマートフォン専用サイトを持つ事の重要性をご理解いただけるでしょう。

 

②ワンクリックで電話が出来る。

スマートフォンは小さなパソコンだと思っている方。それは間違っております。

スマートフォンは「電話」なのです。

 

 

 

えっ?何言ってんの?当たり前じゃん・・・

 

と思っている方がいらっしゃったら認識を改めてください。

 

ここに着目出来ていない方はご自身のビジネスチャンスを大きく逃している可能性があります。

 

スマホサイトを閲覧していて、「あ、いいな」と思ったら、電話ボタンを押すことでスマホサイトから直接店舗等への電話をかけることが出来るのです。

これはスマホサイトの持つかなり大きな強みです。

出かけ先で「友人との約束まで時間があるから髪でも切ってみようかな。」と思った方がいたとしましょう。

そこでどのような行動をするでしょうか?スマホで近くの美容院を検索しますよね。

そこでサイトを見て、ワンタッチで電話してきます。「今すぐお店で髪を切れますか?」

スマホサイトは当日の飛び込み需要に対して強く訴求できるのです。

 

③スマホのナビゲーションにアクセスできる。

店舗を検索するとき地図を見ますよね。

スマホサイトにgoogle mapと連携させて、簡単に店舗に来ていただくような案内ができます。

このようにスマホで良く使用する機能と掛け合わせる事で、クライアントがあなたのビジネスに参加することのサポートを簡単に実施する事ができるのです。

 

④指で押しやすい、シンプルな操作が可能

スマホサイトは、指で操作する事を意識して作成されております。

指を横にはじくように動作させることを「フリップ」と言います。この動作を行う事が出来るのでマウス無しでも自由自在にサイトの中を閲覧する事ができるのです。

また、次ページに遷移する時に使用する「タップ」も組み合わせる事で、柔軟な動作をおこなうことが出来るのです。

あなたのサイトも見やすい構成、タップやフリップで閲覧しやすい構成にすることで、最終的な成約率の向上が期待出来るのです。

 

⑤スマホからのアクセスのため、成約しやすい時間が長い

スマホは皆基本的に持ち歩いていますよね。その関係でスマホは1日の中で、幅広い時間からアクセスされます。

逆にPCは普段から持ち歩いている人は少数派です。

 

スマホからのアクセスで特筆するべき時間帯は朝の通勤時間と夕方以降の帰宅時間です。

この時間はスマホサイトからのアクセスが集中しやすい傾向があります。

 

ここから読み取れる事としては、PCサイトとスマホサイト両方を持つ事で、アクセスされる時間をずらし、幅広い時間で成約させる事が可能なのです。

 

まとめ

上記5つのメリットを理解していたければスマホサイトからの集客が如何に効果的なのか理解していただいたと思います。

特にビジネスがBtoCの方はスマホサイト対応が必須です。

 

まだ、スマホサイトの重要性に気づいている人は少数派です。

ただし2013年を逃すと、スマホサイト対応をしている起業が増えて行き、チャンスは少なくなって行きます。

このサイトにアクセスし、スマホサイトに関わるブログを読んでいる人は非常に幸運なのです。

是非とも積極的にスマホサイトを使いこなし、徹底的に集客してみてください。

その時にはぜひともこのブログのノウハウを使用してくださいね。
PS

ブログよりも濃いコンテンツを見たい方は無料メールマガジンに登録することをオススメします!

スマホ集客で店舗・事務所が売上をあげる7つの秘訣

http://1gnitestrategy.com/archives/324

お知り合いの方にご紹介いただけると嬉しいです!

PPS
この記事が参考になった人は以下のfacebookページに「いいね!」してください。

 

セミナー集客の秘訣を知りたい方はこちらから

\ SNSでシェアしよう! /

株式会社ザ・リードの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

株式会社ザ・リードの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

田中 祐一

田中 祐一

1986年1月23日生まれ新潟県出身。
芝浦工業大学材料工学科卒業後、株式会社NTTデータに入社。意識高い系の彼女に安定企業で給料をもらう生活を馬鹿にされフラれた事がきっかけで起業の道を志す。
クライアントのプロダクトローンチを実践することで、年商300万円のクライアントが、30日で4000万円を売り上げている。
現在はエンジニアの経験を活かした、緻密なマーケティング・プロセスを設計し、爆発的に売り上げをあげるプロダクトローンチを武器にビジネスを展開。累計5億円以上の販売実績がある。ネット集客の専門家として全国の商工会議所で販売促進セミナーも開催している。

この人が書いた記事  記事一覧

  • NO IMAGE

    その売り方に”品”はあるのか?

  • NO IMAGE

    チームトラブルとの向き合い方

  • NO IMAGE

    億超えマーケッターが教えてくれない事実

  • プロダクトローンチでの最重要パーツ

関連記事

  • マップエンジン最適化はスマートフォンとの相性抜群!

  • スマホサイトから申込が来ない理由

  • スマートフォンサイトだけではもうNG?将来のトレンドになるであろうレスポンスWebデザインとは?

  • スマホサイト作成時に気をつけること

  • レスポンシブwebデザインとは〜次世代型ホームページ構築方法

  • スマホ集客と相性の良い業界