スマートフォンサイトからの集客を爆発させるコンテンツ
こんにちは!
スマートフォン集客コンサルタントの田中祐一です。
本日はスマートフォンサイトで爆発的に集客するための
コンテンツについて紹介していきます。
まだ、中小企業ではスマホ専用サイトを持っている方ですら
少ないのですが、このコンテンツをアップしている人なんて
皆無なのでは?
と思ってしまいます。
そのコンテンツは何か?
結論からいうと「事例広告」です。
「事例広告」って何?
そう思われた方も多いでしょう・・・
「事例広告」のスペシャリストである
村中明彦さんが経営されている「カスタマワイズ」の
ホームページに事例集があります。
百聞は一見にしかず。ご覧になってください。
http://www.customerwise.jp/showcase.asp
ご覧になられましたか?
つまり「お客様からの賞賛の声をビジュアル的にまとめた」
広告になります。
私は前職がNTTデータというシステムインテグレーターだったので
「事例」という言葉がしっくり来ます。
ほぼほぼ業界用語なんですよね。
よく読んでいた「日経コンピュータ」という雑誌でも
他社事例紹介という言葉が頻繁に使用されていました。
・他のプロジェクトはなぜうまく行ったのか?
・このトラブルはなぜ起きてしまったのか?
インタビューから展開した文章でまとめられています。
事例広告は、形のない商材や、
一生に一度しか購入しないようなコンテンツ等と
非常に相性が良いです。
手にとって確認できるものなら、
試しに購入したり確認できます。
しかし、中々試しに購入するのが難しい商品の場合
重要になってくるのが、「購入者の声」なんですよ。
よく見ませんか?
手書きのお客様の声を大量にアップしているサイトを。
もちろんそれらはあったほうがいいのです。
自画自賛のサイトよりもそっちのほうが圧倒的に信頼性がある。
ただ、お客様の声はビジュアル的に寂しいです。
あと、商品を買った人の臨場感、ライブ感も伝わりづらいですよね。
なので、システム開発の世界ではよく事例集が作られるんですよ。
・このシステムを採用してよかった点はどこか?
・なぜその会社のそのシステムを採用したのか?
それをシステム開発以外の他の業界にも適用したら
お客様からの反応が取れやすいんじゃないの?
ということで事例広告という言葉が生まれています。
まさに他業界では当たり前だったことを
他の業界に適用させてたというブレイクスルーです。
この事例はへたな営業トークするよりも
グーッとお客様の信頼性を高めることができます。
その事例広告に関する書籍を読み非常に参考になりました。
今後のスマホサイト作成時のキラーコンテンツとして
取り入れていこうかと。。。思った次第です。
興味のある方はぜひ「事例広告」の方法を
一読されてみてはいかがでしょうか?
見せるだけで売れてしまう「事例広告」の方法
本日はここまで。