結婚式の余興準備にて
from:田中祐一@スマホ集客コンサルタント
勝どきのタワーマンションにて
お昼時の話だ。
僕は会社員時代の友人達の家に行った。
普段人に会わない僕にとっては非常に珍しい。
というのも会わざるを得ない強制力が働いたからだ。
それは・・・
友人の結婚式の準備だ。
僕はまだ結婚していない。
その身分をいいこと?に、友人は披露宴の余興のリーダーを
やってくれと頼んでくる。
頼んでくるのは1人ではない。複数人いるです。
僕は仕事も溜まっているし、「やばいなー」と思うのですが、
さすがに昔から仲の良い友人の結婚式となると無碍にも断れない。
引き受けることにした・・・。
まぁ、やるからには素晴らしい余興を行いますが。
でも、仕事は減るわけではありません。
こうなったら最小打ち合わせ回数で終わらせるしかないのです。
さて、その打ち合わせでのこと・・・
余興で何をやるかー?って話し合いになった時に
「ムービー取ろうよー」
「面白いダンス踊ろうよー」
等々・・・
友人達は張り切って意見をいいます。
僕は・・・その時にどのような会場で
どの場面でどのような感情を届ければいいのか考えていました。。。
さて、友人達の思考はあまりイケていないので
軌道修正させることになります。
それは何故か・・・
皆、頭の中が「Do」重視になっているからです。
物事をなす時の基本的な順番は
- 現状把握
- 目標設定
- 作業内容洗い出し
のはずです。仕事だと目標を決めないとどこに向かっていけばいいのか
わかりませんよね。
どうやるかは後でいいのです。
これはマーケティングやコンサルティングも一緒ですよね?
現状(式場の様子や、余興のタイミング、参加しているメンバーの属性)がわからなければ
どのような余興を行えばいいのか雰囲気がわかりません。
そして、感動させたいのか、感謝の気持ちを伝えたいのか、
泣かせたいのか決まらないと方向性も決まりません。
そして、方向性が決まって始めて何をどうするのか動き出すことができます。
まずはしっかりと目的・目標を定めましょう。
目的・目標がないと失敗した時に、どれほど理想とギャップがあるのかわからなくなってしまいます。
先に進みたい気持ちは私もよくわかりますが、自分の立ち位置と進む方向を確認してから動き出しても
遅くはありあせん。
あなたの仕事の進め方も、切羽詰まった時にこそ
目的・目標を忘れがちじゃないですか?
基本を大事にしていきましょう!