1. TOP
  2. スマートフォン集客戦略

スマートフォン集客戦略

 2013/04/28 マーケティング
この記事は約 5 分で読めます。 2,350 Views

こんにちは。

スマートフォン集客コンサルタントの田中です。

 

集客において最も重要なことは何でしょうか?

 

 

・・・

 

 

皆様もよく聞くとは思いますが、その答えは「マーケティング」です。

 

マーケティングって何なの?

 

という方もいらっしゃるかもしれません。

私が認識しているマーケティングとは「見込み客を目の前に連れてくること」 です。

 

マーケティングを駆使することで、セールスが非常に簡単になったりします。

ただ、集客を行うために必要なことを店舗ビジネスで実行されている方が非常に少ないと感じています。

そのため、集客に困っている方も多いのではないでしょうか?

 

集客戦略と集客戦術の違い

戦略と戦術の違いついて記載したいと思います。ここはかなり重要です。

 

戦略は戦いを攻略すること。

つまり、理想的には「戦わずして勝つ」ことでしょう。

集客において競合他社と戦わずして勝ってしまう、そのようなことができたら最高です。

 

その戦略を実現するための方法が「戦術」なのです。

戦う術と書きますので、「やり方」なのですね。

 

やり方を集客に置き換えた場合、

 

  • スマホマーケティング
  • ブログマーケティング
  • メルマガマーケティング
  • youtubeマーケティング
  • Twtterマーケティング
  • facebookマーケティング

 

等々、非常に多岐に渡ります。

これからは、効果こそ違えども土台にある原理原則は変わらないのです。

つまり、根本的なマーケティングの知識さえあれば、どの戦術でも集客できるのです。

集客コンサルタントにとって生命線とも言えるスキルがマーケティングであり、マーケティングを極めた人はどのような業種だろうと集客には困らないのです。

 

競合他社と差別化し、圧倒的に集客するためのフレームワーク「3C分析」

私が集客のコンサルティング、もしくはスマホサイト作成を行うときに必ず実施するのが「3C分析」です。

 

3Cとは・・・

 

①Customer(市場・顧客)分析

②Competitor(競合)

③Company(自社)

 

を指します。

 

images

 

3C分析の使い方については以下のURLを参考にしてください。

参照先:市場環境を分析する「3C分析」

http://allabout.co.jp/gm/gc/297677/

 

このフレームワークを使い、現状把握をすることで攻めこむべき最良の戦略が導き出されます。

クライアントにもこの3C分析を実施してもらうことで、今まできづかなかったお客様の声や、商品・サービスの魅力にたどり着くこともあります。

 

最良の集客戦略

最良の集客戦略ですが・・・

 

 

答えはありません!

 

ビジネスの世界ですから、算数みたいに予め回答が用意されているわけではないのです。

 

ただし、良い戦略と悪い戦略はわかります。

 

【良い戦略】

・業界の1番手と正反対のポジションをとること。

→具体例)ハンバーガーの最大手であるマクドナルドは速さと安さが生命線であり、ブランドともなっております。

正反対のポジションとしてはモスバーガーです。自然食品を全面に押し出しており、時間はかかれど高級ハンバーガー路線として位置づけされております。

業界1番手と反対の戦略をとると、非常にエッジが効いて尖ることができます。

 

・セグメンテーション化を綿密に行い、ニッチ市場を攻めること。

→具体例)育毛剤市場は様々な育毛剤がひしめき合っています。ただし、M字薄毛専門の育毛剤がセールスされています。

これは、育毛剤の中でも新しいカテゴライズを発掘することで新しい市場を開拓することができます。

 

【悪い戦略】

・業界1番手より、さらに○○

→これは価格競争になり、市場が死んでしまいます。

より安く、より早く・・・最近ではゲオとTSUTAYAの価格競争なんかが有名です。

利益も出ないし、何が売りなのか目立たないので埋もれてしまいますよね。

 

スマホサイトを作成し集客すること

スマホサイト作成はホームページ作成会社に頼めば安く作れます。これは事実です。

ただ、より集客効果のあるホームページにするためにはマーケティングの力が必要です。

マーケティングスキルがないと、その商品・サービスが売れるか、売れないかはギャンブルになってしまいます。

あなたの会社がマーケティングスキルがあるなら問題ありません。

ただ、マーケティングについて勉強する時間がない方は、集客専門のコンサルタントにスマホサイト作成の依頼をいただければと思います。

ご検討いただければ幸いです。

 

 

PS
ブログよりも濃いコンテンツを見たい方は無料メールマガジンに登録することをオススメします!

スマホ集客で店舗・事務所が売上をあげる7つの秘訣
http://1gnitestrategy.com/archives/324

お知り合いの方にご紹介いただけると嬉しいです!

PPS
この記事が参考になった人は以下のfacebookページに「いいね!」してください。

\ SNSでシェアしよう! /

田中祐一公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

田中祐一公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!