集客・販売こそが最も重要
from:田中祐一@スマートフォン集客コンサルタント
僕は読書を定期的に行っています。
フォトリーディングを活用し、
重要なところのみじっくり読み解きます。
今必要な知識だけを収集するのスタイルです。
書籍は全てを読むわけにはいきません。時間がいくらあっても足りませんから。
私はこの1年はマーケティング・セールスを徹底的に学習すると決めています。
会社には成長段階に応じてそれぞれのステージがあり、
そのステージによって課題が異なるからです。
私みたいな年商1億円にいっていない規模の会社は
マーケティング戦略を徹底的に行う必要があります。
そして、何よりもCEOはトップセールスマンである必用があるのです。
この考え方はダイレクト出版の大「富豪の起業術」で学びました。
この本は、企業の成長段階に応じて何に気をつけるべきか
明確に記載されております。その企業の成長段階は4段階に分かれます。
ステージ1:幼児期:年商1億円
ステージ2:少年期:年商10億円
ステージ3:青年期:年商50億円
ステージ4:成人期:年商100億円
特にステージ1の箇所に記載されていたことで学んだことを
少しだけ、シェアいたします。
販売をなくして事業を継続的に維持するのは非常に難しい
多くの起業家が販売の仕事に熱心にならないということを問題にあげています。
正しい商品を正しく販売することが出来なければ次のステージに行くことができない。
だが、多くの起業家は販売を他人に任せようとしてしまいます。
売ることが悪いことだと思い、自分はよりよい商品の開発や
会社の設備改善等優先度の低い作業に行ってしまう。
しかし、ステージ1の会社のミッションは「最適な販売方法を探すこと。」
なんです。
ネットの広告がいいのか、セミナーがいいのか、
テレアポがいいのか、FaxDMがいいのか・・・
他にもジョイント・ベンチャーが良いのか・・・
商品サービスによって最適な販売手法は異なります。
まずは販売ありきの大量行動で最も販売を行いやすい方法を
探すのです。
顧客を探し出し、顧客を継続的に管理する。
それを再優先とし、販売に関する活動を8割とする。
それが非常に重要なのです。
自責の意識が非常に重要
これは起業家として当たり前の考え方ですが、
本当に自分ができているのか確認するために書きました。
僕たちは、先輩起業家にたくさんアドバイスをいただきます。
アドバイスを実行する時の心の持ち用で成果が大きく異なるのです。
成功したらアドバイスした先輩のおかげ、
失敗したら全て自分のせい、
他人のアドバイスでも自分で責任をもってやり遂げる。
その気持は常に忘れてはいけないなと再確認しました。
以上、「大企業の起業」術で学んだことを書きました。
もっとたくさん書籍を呼んで自分の血肉にして
優れた起業家として、行動できたり、アドバイスの精度をあげたり
する必要があるなぁと強く感じています。
以上です。