1. TOP
  2. 「戦術」より「戦略」が重要

「戦術」より「戦略」が重要

 2013/10/27 マーケティング
この記事は約 3 分で読めます。 1,548 Views

from:田中祐一@スマホ集客コンサルタント
船橋の合宿所より

昨日トレーニングした代償である
筋肉痛に悩まされています。。。

全身が全く動かない。。。

これはヤバイ。
体がタンパク質を求めている証拠だ!!

違うか!!

さて、、、

今日はビジネスモデル構築合宿に参加しています。
僕のスマホマーケティングの師匠である
松本さんと北野さんの企画合宿です。

船橋のホテルで昼間から今日は夜中まで・・・
明日は朝から夕方まで・・・

長時間の合宿です。

この合宿はコンサルを受けている人の
ビジネスモデルを30分で劇的に
変更させるという内容です。

次から次に人が入れ替わり。。。
本当にいろんな業界、業種のコンサルが見れるので
非常に勉強にもなります。

ただ、、、

このセミナーはビジネスモデル構築合宿。
戦術よりも戦略を練る合宿です。

まだ半分も終わっていませんが(笑)
戦略ベースでも本当に色んな考え方、
気づきがあります。

マーケティング戦略なので切り口、
コンセプトの話が多いです。

・保証の付け方
・チャージする際のポジショニングの仕方
・顧客セグメントの考え方
・収益の自動化方法
・お客の悩みの分析方法
・ライバルから見えない強みの作り方
・ジョイント・ベンチャーの見つけ方

ほんとーに勉強になります。

やはり、戦術では少しの改善しか出来ませんが
やはり戦略部分が固まると売上収益モデルが
確立し強いビジネスになります。

つまり「戦術」より「戦略」が大事です。

これって、売れるサイト作成も同じなんですよね。

自分もスマホサイトを作成する時は
戦術面より戦略面を重視します。

・ボタンの色
・問い合わせフォームの形
・文字の幅や読みやすさ
・きれいなデザイン

これらは全て枝葉(戦術)です。

僕がサイト作成に時間がかかるのは
戦略をずーっと探しているからなんですね。

この戦略を練れる人はホームページ制作会社には
そう簡単に見つかりません。

あなたも、外注先にサイト作成を依頼する際は
マーケティングを出来る業者を探すように
してください。

\ SNSでシェアしよう! /

田中祐一公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

田中祐一公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

田中 祐一

田中 祐一

1986年1月23日生まれ新潟県出身。
芝浦工業大学材料工学科卒業後、株式会社NTTデータに入社。意識高い系の彼女に安定企業で給料をもらう生活を馬鹿にされフラれた事がきっかけで起業の道を志す。
クライアントのプロダクトローンチを実践することで、年商300万円のクライアントが、30日で4000万円を売り上げている。
現在はエンジニアの経験を活かした、緻密なマーケティング・プロセスを設計し、爆発的に売り上げをあげるプロダクトローンチを武器にビジネスを展開。累計5億円以上の販売実績がある。ネット集客の専門家として全国の商工会議所で販売促進セミナーも開催している。

この人が書いた記事  記事一覧

  • なぜか仕事がなくなる人のちょっとした特徴

  • 実績ゼロの対処法

  • たった500リストで2000万円売れた秘密

  • NO IMAGE

    【重要:ファネシーの決済アカウント用stripeのアカウント凍結に関して】

関連記事

  • 税金との向き合い方

  • FBライブのやり方、完全解説

  • 僕と一緒に投資の勉強をはじめませんか?

  • 吉本興業のドタバタ劇をマーケッター視点でみる

  • 投資家のように考えたら?

  • 【12分で解説】2025年、人は「買い物」をしなくなる