1. TOP
  2. 見込客がいなくても売上を上げる”HUB戦略”の秘訣とは?

見込客がいなくても売上を上げる”HUB戦略”の秘訣とは?

 2015/02/28 マーケティング
この記事は約 5 分で読めます。 37 Views
HUB戦略

From:田中祐一IMG_6989_1
渋谷の自宅より・・・

先日、渋谷のコインカフェであるビジネスの仕掛け人の方と打ち合わせをしていました。1時間300円で、ジュースも飲み放題な場所です。よく小さな打ち合わせに使っています。1日いても、MAX1500円しか料金はかかりません。駐車場みたい課金体系ですね。打ち合わせの内容はかなりディープなマーケティングの話。しばらく盛り上がったあと、彼はトイレにいきました・・・。

僕はスマホをいじりながら何となく“ぼーっ”としていた。
そしたら・・・

 

????「すいません。ちょっとお話を伺ってよろしいですか?」

 

と急に声を掛けられた!ような気がする・・・。

スマホから顔を上げて、近づいてきた人物の顔を見てみると、30歳前後の女性の姿が。あきらかに僕を見ている。その瞬間僕はこんなことを思った。

(そんなバカな!普段は気配を消しているので、人に話しかけられるようなことはないはず!ないはず!!しかも相手はキレイ系の女性だ!)

と思い、僕は自分じゃない可能性を探すため、周りを見渡した。動揺している自分を落ち着かせるように。右を見て、左を見て、確認したが周りに人はいない。

・ ・・「私ですか?」

と恐る恐る確認したところ、女性はコクンと頷く。

 

これは間違いないな。その瞬間、僕のテンションが沸騰する。

これは・・・世に言う「逆ナン」ってやつだ!ビバ☆GYA★KU★NA★N!

 

と思っていたところ、打ち合わせをしていた仕掛け人が帰ってくる。

「うぉ、田中さんが逆ナンされてる〜。記念に写真を撮ろう!」って。パシャッと一枚写真を取られた。まぁそれはどうでもよくて・・・

で実際に女性の話しを聞いてみて、僕に話しかけてきた理由がわかった。

僕と仕掛け人の話をちらっと聞いて、何だかマーケティングに詳しそうな人たちだと思ったらしい。そして、女性が新しく立ち上げる化粧品ブランドの集客に関するアドバイスが貰えるのではないかと思い、話しかけてきたのだ!

なーんだ。がっくし・・・。別にアドバイス料金をもらっているのでは無いので回答する義務はないが、少しワクワクさせてもらったこともあり、手短にアドバイスをした。

彼女は海外で流行っている“ソーシャルで化粧品が拡散する仕組み”を活用して、日本で化粧品を広めていきたいとのこと。初期フェーズとしては商品を拡散してくれるアフィリエイターに告知協力をお願いしたいがコネが無い。どうやってそのような人に会えるのだろうか・・・?

とのこと。

 

これ、あなたならどう回答する??

 

そもそもターゲットがどうだ!とか、そんな仕組みが日本で広まるかわからない。とかひねくれた回答は無しです。前提を色々いったらキリがありませんから^^

 

僕はその時2通りのアプローチを考える。1つめは直接ターゲットにアポイントをとる方法はないか?でも、これ人脈とか必要になったりします。テレアポの仕事をしていた人なら、特に問題なく突破できるかもしれませんが、僕みたいなビビリは無理だ。僕と同じように考えている人にはぜひとも実践してほしいもう1つの方法がある。

 

では2つ目の方法をお伝えします。それは・・・

『HUB戦略』

と呼ばれるものです。いわゆるジョイントベンチャーです。HUB(ハブ)と呼ばれる見込客をもうすでに持っている人にアプローチする方法です。メリットは、自分が顧客を持っていなくても売上を上げることができる。目標を達成することが出来る。ということです。HUBには紹介料を支払う(支払わなくても良い)ので三方良しのビジネスを仕掛けることができます。

HUB戦略

この方法を実践するためには以下の2つの質問をしっかり考えなければならない。

質問1:見込客は一体どこにいるか?
質問2:すでに自分の見込客を持っている人は誰か?

 

こう考えると、どうすれば目的の人にたどり着くかシンプルに考えられます。

その人が有力なアフィリエイターに会いたいのならば、HUB戦略を意識して僕はこうアドバイスしました。

たくさんのアフィリエイターを抱えているASPサービスにアフィリエイターとして参加する。勉強会に参加すれば、運営者に有力なアフィリエイターの情報を教えてもらえるかもしれない。もしかしたら、交流のためにイベントに参加するかもしれない。だから、まずはHUBであるASPサービスに登録してイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

大切なのは見込客、ターゲットにどうアプローチするか。自分がすべて最初から目的の人にアプローチできることなんて皆無です。まずは、HUBを活用してビジネスの拡大を目指していくことが重要です。
いかがでしょうか?あなたのビジネスにも活用できるはず。
僕からの質問。

あなたの見込客はどこにいますか?また、すでにあなたの見込客を持っている人は誰ですか?
毎月30名セミナー集客する仕組みを構築する
セミナーローンチプロデューサー
田中祐一

追伸:
独立して間もない実績ゼロの人でもできる、セミナー集客の秘訣を知りたい方はこちらから。このビデオを見るだけであなたの集客力は格段に向上します。

 

wide

\ SNSでシェアしよう! /

株式会社ザ・リードの注目記事を受け取ろう

HUB戦略

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

株式会社ザ・リードの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

田中 祐一

田中 祐一

1986年1月23日生まれ新潟県出身。
芝浦工業大学材料工学科卒業後、株式会社NTTデータに入社。意識高い系の彼女に安定企業で給料をもらう生活を馬鹿にされフラれた事がきっかけで起業の道を志す。
クライアントのプロダクトローンチを実践することで、年商300万円のクライアントが、30日で4000万円を売り上げている。
現在はエンジニアの経験を活かした、緻密なマーケティング・プロセスを設計し、爆発的に売り上げをあげるプロダクトローンチを武器にビジネスを展開。累計5億円以上の販売実績がある。ネット集客の専門家として全国の商工会議所で販売促進セミナーも開催している。

この人が書いた記事  記事一覧

  • NO IMAGE

    情報発信に自信がない・・・

  • NO IMAGE

    3億1500万円超え!!

  • NO IMAGE

    闇雲な集客をしていませんか?

  • NO IMAGE

    お客様ととことん付き合え!

関連記事

  • スマホ集客で成果を上げるために必要なたった2つのこと

  • 伝令!ソーシャルメディアを整理せよ

  • アンコールワットが値上がり!?

  • 蒼天航路マーケッター養成講座

  • 暑い!暑い時には・・・アレでしょう

  • なぜ、ホテル業界が軒並み苦しんでいる中、星のやさんは 絶好調なのか?