スマホ対応を焦る必要のない業種
こんにちは。スマートフォン集客コンサルタントの田中です。
スマートフォン対策は店舗系ビジネスを行なっている場合い必須。と以下のエントリーで記載させていただきました。
最速でスマートフォン集客の成果をあげる、ライバル不在の店舗系ビジネス
https://swmclub.com/archives/54
逆にまだ、スマートフォンで集客を焦る必要がない業界はどこでしょうか?
それは・・・
B2B ビジネスです。
なぜ、B2B ビジネスはスマホ集客を焦り実施する必要がないのか
B2B とはBusiness to Business の訳語で法人が方針相手に行うビジネスのことを指します。
こちらはまだまだ、顧客営業やPC版ホームページが集客の主力になります。
極端な話ですが工場用機会等は、スマホでの集客は難しいのです。
スマホが現状より更に普及した際に、営業ツールとして活用されることがあるかもしれません。
ただ、スマホは個人が保有するデジタルデバイスですのでB2Cのビジネスのほうが集客効果が高いのです。
B2CとはBusiness to Customerの略で、企業と一般消費者との間の商取引を意味します。
スマホで結果が出やすいのはO2O
スマホ集客で結果が出やすいのはO2Oビジネスです。
O2Oとはオンラインとオフラインの購買活動が連携し合う、または、オンラインでの活動が実店舗などでの購買に影響を及ぼすことを指します。
つまり、オンラインであるスマホで集客し、オフラインでの売上を倍増させる
この組み合わせの集客効果は抜群です。
スマートフォンはあなたのビジネスへの入り口として非常に強力な入り口になってくれます。
特に無料相談や資料請求等、2STEP型のビジネスだとかなりの集客効果が得られることを実感できるでしょう。
無論、オンライン限定のスマホサイトで購買活動をさせることも可能です。
ただし、エンドユーザーはスマホで決済をすることに抵抗のある方もいらっしゃるので
リアルビジネスとの連携に比べて、比較的集客が難しいと申し上げておきます。
ご自身のビジネスモデルと照らしあわせて、スマホ集客に向いているのか向いていないのか
お考えいただければと思います。