1. TOP
  2. USPの構築方法を学ぶ

USPの構築方法を学ぶ

マーケティング
この記事は約 4 分で読めます。 2,841 Views

from:葬祭業専門スマホ集客コンサルタント
池袋のカフェ・ド・クリエにて

これからクライアントと打ち合わせです。。。
場所は「カラオケボックス」

実はクライアントが今週末に初セミナーを行うので
その練習とチェックを行います。。。(^^)

さて、、、

昨日は品川にてUSPプロデューサーである鉾立由紀さんの
『MBAでも教えない!
 売上創造のまったく新しいセオリー』
セミナーに参加してきました。

鉾立さんセミナー

今回は友人の集会からセミナーに参加しました。

いやー、
鉾立さんは女性起業家としての
オーラをビンビン感じる方でした。

このセミナーの内容はざっくり言うと、
「個人起業家のためのマーケティング戦略」の内容でした。

僕自身、スマホマーケティングを専門とするものです。
専門家として常に学び続きけることは重要だと思い、
時間と興味があればマーケティングのセミナーに参加します。

そこで知識を得たら行動する。
これを基本としながらも、自己投資は
怠ることなく続けていきたいなぁと思います。

なにより、他の講師の方のセミナーを聞くと
新しい発見があるのはいいですが、
自分のビジネスモデルの構築はできているのか?

自分自身を見直すきっかけになります。

鉾立さんのセミナー内容は、サラリーマンが
起業家になるための個人事業主支援を専門としているため、
ビジネスの初心者でも0からでも
しっかり頭の中に入ってくる内容でした。

話を聞く度
「ああ、ここに改善の余地があるなぁ」
「ああ、ここはまだ詰めが甘いなぁ」

自分のビジネスの理想と、現状のギャップを
見直すことが出来、たくさんの気づきがありました。

お客様の事はじっくり見れても、自分の事は見えない。

そういう意味で、「売上創造の新しい仕組み」
を知れたことは自分の中でも大きな発見でした。

僕が鉾立さんのセミナーですごく勉強になった、
飛び抜けていいなぁと思った点があります。

それは

「具体性」

です。

つまり・・・

「小学生6年でも理解できる説明内容」
に落とし込まれていることです。

海外での生活から、日本でのUSPの誤訳
に疑問を持ち、独自のUSP理論を展開する
鉾立さん。

数々の表現が「例え話」であったり、
「事例」であったり・・・

本当に分かりやすいんです!

USPの専門家だからこそ、USPを核とした
マーケティング戦略を誰にも理解できるような
表現に落とし込まれていました。

コレは大きな反省点があります。
僕もスマホマーケティングについて
ついついカタカナを使ったりします。

以前開催したセミナーでは「SEO」「SNS」「PPC」
という言葉を使っていて、参加者が一瞬ぽか〜んとした
タイミングがありました。

その場では細く説明をして、
何とかなりましたが・・・汗

職業病は本当に怖いです。
仕事のノリで普段の言葉を使ってしまいます。
誰よりも詳しい専門家だからこそ、
誰にでもわかるように説明する。

講師としての基本姿勢の重要さを
学ばせていただきました・・・

 

あなたもついつい専門用語を使っていませんか?

一度ご自身の使っている言葉を見直すと、

他の人から「わかりやすい!」と

良い評価を貰えるかもしれません。

 
PS

鉾立さんは本当に素晴らしい起業家です。
特に起業のアーリーステージ、
もしくは起業前の方は是非とも
鉾立さんのセミナーを受講することを
オススメします。

さて、そのUSP起業家のための
USPプロデューサー鉾立由紀さんが
合計100ページ以上の起業家のための
バイブルとなる 無料PDFをリリースしました!!

自分のビジネスを 『USP』×『黒字化』×『継承』
の3つの軸からバージョンアップすることが
できる内容で 起業家・個人事業主、
またそれを目指す方に一人でも
多く読んでいただきたいモノです!

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3585578493488&set=a.1462736103755.43825.1694042309&type=1&theater

ぜひぜひチェックすることをオススメします。

\ SNSでシェアしよう! /

田中祐一公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

田中祐一公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

田中 祐一

田中 祐一

1986年1月23日生まれ新潟県出身。
芝浦工業大学材料工学科卒業後、株式会社NTTデータに入社。意識高い系の彼女に安定企業で給料をもらう生活を馬鹿にされフラれた事がきっかけで起業の道を志す。
クライアントのプロダクトローンチを実践することで、年商300万円のクライアントが、30日で4000万円を売り上げている。
現在はエンジニアの経験を活かした、緻密なマーケティング・プロセスを設計し、爆発的に売り上げをあげるプロダクトローンチを武器にビジネスを展開。累計5億円以上の販売実績がある。ネット集客の専門家として全国の商工会議所で販売促進セミナーも開催している。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 実績ゼロの対処法

  • たった500リストで2000万円売れた秘密

  • NO IMAGE

    【重要:ファネシーの決済アカウント用stripeのアカウント凍結に関して】

  • 120枚のスライドが仕上がりました

関連記事

  • 長い封印から解かれました。

  • 借金しました。

  • 同じページを使い続けて4000万円!?

  • 今日で終わりにします。

  • ショックで落ち込んでいます。

  • 講師がヘボいほど、成果がでる理由